hanaのアウトプット成長記

インプット好きでアウトプット苦手な女の成長記録。考えるよりもまず行動!

自分の名前の由来について調べた話

私の名前は「真弓」です。

 

この名前は兄がつけたと聞きましたがそれ以外は不明。

漢字の意味合い的に 真実を射る弓かな〜 なんて思ってました。

 

調べようと思ったきっかけは、数秘術で有名なAZさんがインスタライブでご自身の名前の由来をお話しされてた事。

漢字1文字ではなんとなくわかるけど、「真弓」ってあるのかなと疑問に思って調べてみました。

 

「真弓」「漢字」「由来」

 

ネットって便利。すぐにでてきた。

今まで知らなかったけど、「真弓」って植物があったんだ。

 

ニシキギニシキギ属の木。材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。

(Wikipedia より引用)

 

なるほど、弓に関係する植物だったんだな。

 

私の名前が実際のところピンポイントでこの木から付けられたわけではないでしょうが

知るきっかけができてよかったなと思う。

 

知識が増えるのは楽しい。

そこからイメージを広げることができるからです。

 

ただそれだけの話でした。